KISSからはじまるミステリー

???  投稿者: ぜんれい  投稿日:12月31日(土)11時03分14秒
4126さんへ

①収支会計とは?・・・全国大会支援金の収支決算書は届きましたよ。きっとお金を出した人には届いたのでしょうね。もれているのかもしれませんが。。。それとも2005シーズンのサポート会費のことですか?2005シーズンは今日が最後ですから、来年早々に会員には、全国大会と同じように決算書が届くのでは?
②プロを目指すのか、アマを貫くのかはアスレさんが答えることではないのでは?エルザに直接聞いたほうが良いのでは?それにプロを目指すのか、アマを貫くのかいう意味がイマイチよくわかりませんが。。。
③ビジョンもチームが先であり、それに対してアスレさんがどう動くのかだと思いますが。。。それにホームページの支援の部分に何年でとか掲載ありますよ。
④山雅はどうでも良いでしょう?他のことを気にしていたら何もできないでしょう?!要はエルザが何を目指しそれに対してアスレさんが何が出来るかであって、山雅は戦う相手ってことだけでしょう?!

それと・・・知事選と書き込んでいるのはアスレ関係者なのですか?知事選の為と決まったのですか?確認したのですか?

アスレ様へ
書込みに対して何も返答されないと、どんどん誤解が生じます。自分は会員でエルザのファンですが、今年のアスレさんの活動を見て評価できる部分とじれったい部分があります。所詮書込みでしょうけれど、大きくなっていく誤解をそのまま放置していると、じれったい部分が評価できる部分を上回り、ついにはじれったい部分だけになってしまうと思います。せっかく少しずつではあるけれど、良い活動をされていると思いますので頑張ってください。期待しています。
来年が昇格&飛躍の年になることをお祈りいたします。。。

                                                                                                                                                              • -

そういうことでしたか。  投稿者: 4126  投稿日:12月31日(土)08時38分53秒
で、会長あたりの息のかかった候補を擁立する、という流れにしたいと。
金集めの次は票集めですか。ついに馬脚を表しましたね。
今季JFLに上がれなかった責任問題も噴出せず、会計も公開せず紙一枚で事を収めようとするのはいかにもお役所仕事ですね。呆れました。
確かに現知事はサッカーにものすごく否定的な方ですが、だからってこんな流れにはただただ「ふざけるな」としか申し上げられない。
アスレって、そういう団体だったのですね。
お願いですから、エルザから手を引いてください。
サッカーを出汁にしたいのであれば、そういうチームを1から作ればいいでしょう。その上でアスレは役所の天下り先にでも何にでもすればいい。
エルザにはエルザの、細々とした歴史があります。それを支えてきたのが丸山代表であり、選手であり、スタッフです。その彼らが、なんであなたたちなんかにおもねったりしなきゃならんのですか。情けないし、頭にきます。

1サポーターとして、そして多くの友人知人をこのチームに関わる人々の中に持つ者として以下に対する解答を要求します。
①収支会計
②エルザはプロを目指すのか、それとも現行のアマを貫くのか。
③プロを目指す場合、どのようなビジョンを持っているのか(何年後にJFL,何年後にJ、など)
④来季より同じ土俵に上がる松本山雅ターミガンズに対してどう思うか。

アドレス公開いたします。こっちも真剣なんで。

                                                                                                                                                              • -

アスレ党?(笑  投稿者: サッカーくん  投稿日:12月26日(月)21時29分4秒
アスレには知名度が高く影響力のある方が多くいます。
いずれにしても対立候補になった方にはアスレを理解してもらいたいですね

                                                                                                                                                              • -

アスレでトップにいる方です  投稿者: サッカーくん  投稿日:12月26日(月)11時42分0秒
飛躍とは組織・財政の面でということです。今回のような募金の仕方では不安定。その場しのぎで長続きしないような・・もっと県・市へ支援を求めてもいいのでは。エルザは公共財産になっていくわけだし。立派な建物を生かすも殺すもサッカー含めたソフト次第。これからはハードからソフト公共事業へ!

                                                                                                                                                              • -

(無題)  投稿者: nigel  投稿日:12月25日(日)18時52分46秒
え?
会長って、どこの会長ですか?

                                                                                                                                                              • -

(無題)  投稿者: サッカーくん  投稿日:12月25日(日)12時11分32秒
今エルザは岐路に立ってると思います。来年はエルザにとって一番大事な年になりますね。選択を間違わず飛躍の年になりますように。
来年の知事選、会長を押す声はないのですか?アスレ会員は支持すると思いますけど

                                                                                                                                                              • -

これが当たり前  投稿者: わんわん  投稿日:12月25日(日)11時21分38秒
http://www.grulla.jp/news/dtlpage/dtlpage051220.html
グルージャ盛岡の収支報告です。これくらいのことをする義務は、募金を受けた側にあるのではないでしょうか?
ちなみにこれほどきっちりしたグルージャのようなクラブでも900万円を越える未払い金が生まれており、理事全員が辞任しています。

                                                                                                                                                              • -

サッカーがしたい  投稿者: みやざき  投稿日:12月22日(木)22時50分27秒
私、エルザを応援するだけでは物足りなくなってきました。
44歳の私ですが、そして小学生以来ですが、自分で実際にサッカーがやりたくてしかたありません。
全くの初心者ですが、こんな自分にもサッカーを教えてくれるところはないものでしょうか?
誰か知っている方があれば、情報いただければありがたいです。

                                                                                                                                                              • -

大体  投稿者: 犬重  投稿日:12月15日(木)12時39分8秒
おかしな意見はすぐ消されるような情報操作がされているのだから、掲示板を消す必要はないでしょう

                                                                                                                                                              • -

掲示板をなくして  投稿者: 犬重  投稿日:12月15日(木)12時37分31秒
逃げるのかい?
IOさんはここの関係者?
うんざり  投稿者: IO  投稿日:12月14日(水)22時29分23秒
募金のことでこの掲示板がにぎわっていますが、募金した者として、はっきり言って「いくら集まった」、「いくら使った」、なんて知りたいと思わないし、募金で数千万も集まると思う?目くじらたてて騒ぐことでもあるまい。それに「募金の使い道について情報開示は責任であり、努力していく」と言っているじゃん。
 今年のエルザはホームで約1800人の観客動員を記録したり、3年ぶりの地域リーグ進出などアスレながのの協力なしでは実現できなかった面も多々あったと思います。来シーズンにむけてすでに積極的に行動されていると思います。来年こそ「エルザを是非JFLへ」
 ところで、この掲示板ですが、必要でしょうか?同じJリーグを目指し松本山雅を応援しているアルウインスポーツプロジェクトのホームぺージもそうだけど、「問い合わせ」にして掲示板無くしたほうがいいと思います。もし真剣に建設的な意見を提案する方であればそういう方法でも全く問題ないと思います。   長野の発展のためにアスレながの一層のご活躍を期待しております。

                                                                                                                                                              • -

もう一度  投稿者: よろしくお願いします  投稿日:12月13日(火)23時33分57秒
火に油を注ぐわけではないんですが、論点が見えなくなっているようなので話の発端となったブログへのリンクを再度紹介します。
こちらです。↓
http://tetsu8.jugem.jp/?day=20051129

事務局長様
掲示板に書き込んでおいて言うのもなんですが、ここに書き込まれたことにいちいち反応していてもらちがあきません。
書き込みをしている人、それを読んでいる人たちがぐうの音も出ないような設計図を見せてください。
きっとこんなマイナーな掲示板を見る人たちは長野エルザが好きで、エルザにそしてアスレに、ながのをサッカーというスポーツで変えてくれるはずだと期待しているはずです。

誰もすぐに結果が出るなんて考えていないと思います。
アスレが何を目指して何をしているかがよくわからないということが一番の問題ではないでしょうか?

                                                                                                                                                              • -

詭弁です。  投稿者: 4126  投稿日:12月13日(火)19時52分38秒
説明しているようで、こちらの質問にはまるで答えていませんね。意図的なものすら感じます。
いったい、いくらのお金が集まって、それがどのように使われ、いくら残ったのか。
そんなことも報告できないのですか?
そもそもアスレながのの役割ってなんなんですか?
決して安くないお金を集めて、それをチームの、選手のために使ってることの証明もできないんですか?
我々が応援してるのは長野のサッカーであって、あなたたち個人ではありません。勘違いしないでください。
それができないなら、我々に長野エルザというチームを返してください。今すぐ。

                                                                                                                                                              • -

言い訳なのか説明なのか  投稿者: 事務局長  投稿日:12月13日(火)12時47分19秒
言い訳なのか説明なのか、それは読む方の判断に任せます。ただ、サッカー協会の方から説明を受けた、という内容が正しくはないと思ったので書かせていただいたまでです。

>>アスレがいくらとかエルザがいくらとか、ましてや協会の関係者がいくらとかは、正確>には把握していません
>チームのためを思ってお金を出している人たちに向けるべき言葉とはとても思えません。
>年度が変わり次第、速やかな会計報告を要求します。

私の説明不足のようですね。”正確に把握をしていない”という意味は、例えばサッカー協会の方とアスレの関係者の両方から依頼をされた人からの募金を、どちらの組織が集めた金額なのか決めていない、ということです。勿論、出来る限り個人名や会社名で募金をしていただいた方の把握はさせていただいています。

                                                                                                                                                              • -

(無題)  投稿者: サッカーくん  投稿日:12月12日(月)11時38分50秒
観客の増減、試合料収入の増減は選手の責任でプロの意識になるとエルザ掲示板に書きました。その例でいくとホーム1試合で最低必要なのは30万円(2試合分アウエーがあるので)。1試合平均1000人(大人)だということで単価300円で可能?(それ以上はボーナス、基本給に繰越し)
今期のアスレがあるから来期以降につながっていきます。今年はお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします

                                                                                                                                                              • -

言い訳しないでください。  投稿者: 4126  投稿日:12月10日(土)21時51分46秒
>アスレがいくらとかエルザがいくらとか、ましてや協会の関係者がいくらとかは、正確には把握していません
チームのためを思ってお金を出している人たちに向けるべき言葉とはとても思えません。
年度が変わり次第、速やかな会計報告を要求します。

>みんなボランティアで一生懸命頑張っています。
聞き飽きました。そのご苦労と本件は何の関係もないと思います。

                                                                                                                                                              • -

募金について  投稿者: 事務局長  投稿日:12月 5日(月)10時29分20秒
エルザの全国大会出場資金を支援するための募金についてのブログを読ませて頂きましたのでコメントをさせて頂きます。

昨日もこの募金に関しての打ち合わせを関係者で行いました。まだ募金が締まっていないので最終的な決算はできていませんが、何とか余剰金が発生しました。余剰金と言っても、高知シリーズで敗退してしまったので余剰金になったが、岡山シリーズに行っていれば完璧に赤字になっているような状態です。募金に快く応じていただいた皆様には、決算が終り次第、ご報告をさせて頂きます。

今回の募金に関して、市サッカー協会のどなたがご説明をされたか知りませんが、アスレとしての説明をさせて頂きます。アスレとエルザで、今回の遠征資金を捻出するために支援実行委員会を作り、多くの方に支援をお願いして回りました。行政の補助金や選手の負担金もありますが、大部分はこの募金によって賄われています。募金は会社名や個人名でしていただいていますので、アスレがいくらとかエルザがいくらとか、ましてや協会の関係者がいくらとかは、正確には把握していません。同じ人や会社が、複数のところからお願いされている場合もありますしね。募金に応じて頂いた皆様には心から感謝をいたしますし、そのお願いで走り回ってくれた皆様のご努力にも同じように感謝いたします。

資金の運用は、あくまでもエルザの今回の遠征費用だけです。その遠征だって、できるだけ費用を切り詰めたかわいそうなくらいの旅行行程になっています。もう少し予算をかけて、選手の身体をいたわってあげられるような状態にしてあげれれば、と今では反省しています。

繰り返しになりますが、高知シリーズに勝ち進んでいれば資金は足りなかったのです。高知に行けなかったことによって生じた余剰金は、そのままエルザのの来年の運営資金の一部にする予定です。それを昨日の打ち合わせで確認しました。来年の全国大会の旅費の一部になれば、と期待しています。

エルザの関係者もアスレの関係者も、みんなボランティアで一生懸命頑張っています。是非ご理解を頂きたいと思います。今回のように募金をお願いしている以上、その使い道についての情報開示は私たちの責任であり、できるだけ速やかにその責任を果たせるよう努力をして参ります。

ながのアスレ 事務局長

                                                                                                                                                              • -

パラリンピックを応援しよう  投稿者: エル中  投稿日:12月 4日(日)11時59分36秒
サッカーシーズンも終り、アスレのトップページにもアイスホッケーの告知が出てきましたね。今季はトリノオリンピックが控えており楽しみな冬ですが、ここで皆様にお願いがあります。
JOMO」のガソリンスタンドでおなじみのジャパンエナジーでは、トリノパラリンピック日本選手団への応援として、HPで「ワンクリック募金」を行っています。
募金といっても、皆さんがHPでクリックする毎に、1回につき1円をジャパンエナジーが代わりに募金するため、クリックした人が払う事はないそうです。(1日1クリック限定)
長野でもパラリンピックが開かれた事もあるし、エルザ同様、障害者スポーツも応援しましょう!ご協力おねがいします。

ワンクリック募金URL http://www.j-energy.co.jp/cp/society/click_tp.php

アスレ事務局様 この書き込みは自発的に行ったもので、宣伝行為などではありませんが、もし支障がありましたら削除していただいて結構です。

                                                                                                                                                              • -

追加  投稿者: しゅん  投稿日:12月 1日(木)02時13分25秒
http://www.sut-tv.com/spainsoccer/
制作のテレビ静岡のサイトもありました。

                                                                                                                                                              • -

バルサの特集  投稿者: しゅん  投稿日:12月 1日(木)02時01分0秒
恐らくサッカーくんさんの見たのもと同じ番組を、僕も見ていました。
馳星周のスペインサッカー熱狂の裏側〜サポーターよ熱くなろうぜ!〜」
というフジテレビ系列の番組です。長野だったらNBSですね。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2005/05-389.html
フジテレビのサイトの番組紹介ページです。
このページを読めば、大まかな内容は掴めると思います。
ちなみにもう放送済みの番組ですので、
このページもそのうち削除されてしまうかもしれませんので早めにご覧ください。
エルザの関係者の方(サポーター含む)には、是非見ていただきたいと思いました。

                                                                                                                                                              • -

いいですね、バルサかぁ  投稿者: ガンバレながの  投稿日:11月30日(水)23時18分30秒
バルサかぁ、いいですね。レアルへの対抗意識も遠くで見ている我々はうらやましいし。
サッカーくん、ぜひ代表の言うようにアスレかエルザの事務局に入ってバルサスタイルの
会員募集をやって下さい。私も一口乗りますよ。

                                                                                                                                                              • -

サッカーくん様  投稿者: 丸山朗(長野エルザSC代表)  投稿日:11月29日(火)18時01分36秒
情報ありがとうございます。で、お願いがあります。

我々もFCバルセロナのような形態は理想として頭の中にはございます。
そして、そんな方向に向かえれば最高だとも考えております。
できましたら「TV情報」ではなく正確な情報をお教えいただければ幸いです。
また、ここ「ながの」でどのようにしてゆけばそれが可能なのかお知恵を拝借できればと思います。
「そんなことはお前らが考えることだ。」とおっしゃらないで下さい。
貴方も我々と同じ仲間なのです。
我々はこれまでチームを引っ張り上げるために、全員で「我々に今できること」を全力でやってきました。
ただ、いかんせん事務方も現場もスタッフの人数が限られており、ここまでしかできませんでした。
ぜひともお持ちの知識とノウハウを我々にお貸し下さい。我々の仲間に加わって下さい。一緒に長野エルザSCを一つ上のステージに上げようではありませんか。
ご連絡をお待ちしております。

                                                                                                                                                              • -

ちなみに  投稿者: サッカーくん  投稿日:11月29日(火)11時51分32秒
最大限可能な目標として単純比較するとバルセロナ150万で13万の会員。長野だと3万人。10万のスタジアム毎回満員だと長野は2万。できない言い訳ばかり考えてては失敗すらできません。無理という人。あくまで目標ですよ

                                                                                                                                                              • -

出場できたんですね(^^  投稿者: サッカーくん  投稿日:11月29日(火)11時44分1秒
まだ支援金は受け付けてますか?来期、資金調達に権利を売ればいいのでは?会員に権利を与え資金を得る。TV情報ですがバルサでは会員には会長選の選挙権(全員)総会の参加資格(これは大口会員だけかな)方針、経営内容に意見をいう権利などあるらしい。こうやって会員を区別してもいいと思いました。

                                                                                                                                                              • -

申し訳ありませんでした。  投稿者: 丸山朗(長野エルザSC代表)  投稿日:11月27日(日)22時14分10秒
高知での三連戦、勝つつもりで臨んだのですが結果はご存じの通りです。

本当に申し訳ありませんした。やはり我々は「アマちゃんチーム」でした。
その筆頭が「代表」である私です。「全てをやったつもりです。」と言いましたが、
結果的には負けてしまったのですから準備が足りなかったことは否めません。
やはり私、代表である私、丸山の甘さが最後に出てしまいました。
この敗戦の責任は全て私にあります。

スタッフも選手も全力で戦ったくれました。緒戦のジェフアマチュア戦でも
全く引けを取らない試合でしたし、本日のTDK秋田との試合でも互角以上の
戦いをしてくれました。力は互角です。では何が…と考えますと、やはり
私に責任があります。チームをいかに勝たせるか。プロフェッショナリズムに
徹した戦いができなかったかということになると思います。
結果的にそれができなかったことは全てが私の責任であります。
この結果を真摯に受け止め、来年こそはと思っております。

アスレながのの皆様をはじめたくさんの皆様にご支援ご声援いただきながら
このような結果になってしまい本当に申し訳ありません。
こんなにも多くの皆様にサポートしていただいている以上、我々はもはや単なる
「アマちゃん」チームではいけないのです。よくわかりました。
そう思って来季に向けて再スタートを切ります。

どうか見捨てないでご支援ご声援をを何卒よろしくお願い申し上げます。

本当に申し訳ありませんでした。
また頑張りますので何卒よろしくお願い申し上げます。

                                                                                                                                                              • -

頑張ります!  投稿者: 丸山朗(長野エルザSC代表)  投稿日:11月24日(木)22時01分9秒
いよいよです。待ちに待った試合が始まります。

本当に多くのサポーターの皆様、アスレ長野の皆様、地域の皆様、企業の皆様、そして長野市をはじめとする公共機関の皆様の
温かいご支援をいただき、こうして全国の舞台に挑戦できるチームになりました。本当に有難うございます。感謝申し上げます。

この大会に向けて現時点でやれるべきことは全てやったつもりです。我々にできうることはきっちりとやりました。
そして何と、今日は最後の最後の神(仏)頼みで、善光寺さんで護摩を焚いてもらってきました。

準備は整いました。後は選手とスタッフがリラックスしていつもの力を全て出し切って戦うだけです。
選手と現場スタッフは、明日(おっと、もう今日ですね)、空路で高知入りし、軽く汗を流して最後の調整を行います。
ジェフ市原マチュアとの緒戦に向けて最大の集中を見せてくれることでしょう。

高知まで応援に駆けつけて下さる皆様、本当にありがとうございます。皆様の前でエルザの選手は最後まで走り続けます。
長野から熱いご声援をお送り下さる皆様、本当にありがとうございます。必ずや朗報をお届けします。ご期待下さい。

皆様の熱いお気持ちが我々の背中を押してくれます。我々は最後まで走り抜き全力を尽くして戦います。頑張ります!

                                                                                                                                                              • -

大変失礼いたしました  投稿者: エル中  投稿日:11月23日(水)22時40分6秒
前の書き込みで少々言葉遣いが荒くなってしまい、大変失礼いたしました。
支援のお願いに対する批判やアスレの方向性に対する一連の一方的批判を読んで、「この大事な時期になんてコト書くんだ!」と頭に血が上ってしまい、つい文体が荒くなってしまいました。大変反省しております。
これからは、しゅん様の書かれた事を忘れず、慎重な投稿を心がけていきます。

                                                                                                                                                              • -

ネチケットに気をつけましょう  投稿者: しゅん  投稿日:11月23日(水)01時37分1秒
ここのBBSもエルザのBBS、も皆さんのいろいろな意見が見られて大変おもしろいのですが
最近ネチケットがちょっと気になります。
利用者が多くなってくるとトラブルもそれなりに増えてきてしまいます。
俗に言う「荒らし」という行為もそうですが、ちょっとした言葉遣いなどが
トラブルの発端となってしまうこともあります。

いろいろな意見がありますが、少なくともここ最近の書き込みでは
エルザが嫌いで書いたというものは無いように見えます。
みんなエルザのことを思って書かれた意見なのに
「コレ」とか「ヤツ」呼ばわりしたり、
相手が不快な思いをするような書き方をするのはどうかと思います。

恐らくアスレのBBSもエルザのBBSも、書き込みをしている人の他に
見るだけの人もいて、かなり多くの方が利用していると思います。
いつもエルザの試合に応援に行っている人たちもいれば、
今日エルザを知ったばかりの人もいるかもしれませんし、お子さんも利用してるかもしれません。
誰がに見られても恥ずかしくないような、
利用している人が不快に感じないような言葉遣いを心がけましょうよ。

ただもちろん、熱い議論はOKだと思います。
いっぱい意見交換して、エルザを支えていきましょう。

                                                                                                                                                              • -

慌ててフォロー  投稿者: エル中  投稿日:11月22日(火)22時12分28秒
あ・・・
「↓コレ」って、こぐまさんの下のヤツの事なんで、念のため。

                                                                                                                                                              • -

私は信じる  投稿者: エル中  投稿日:11月22日(火)22時10分26秒
「通りすがり」様、あなたの言う通り、↓コレが長野県のひとつの現状です。私も、他県で観る試合で、地元チームを必死に応援している人達を目の当たりにするに付け、長野の「理屈っぽくてノリが悪い」県民性を嘆く事もしばしばです。(そういう自分も長野県民ですが・・・)
しかし、↓のような極端なヤツは少ないはずです。(案外、名前変えてるけど同一人物だったりして・・・間違ってたらゴメンね)
7年前の長野オリンピック以降、長野の人達のスポーツに対する見方は、少しずつですが確実に変わってきていると思います。そうでなければ、存在自体ほとんど知られていなかった地域リーグの試合に、1000人以上の観客が集まる訳ないじゃないですか。
そしてこれから先も、エルザやアスレが、私達に地元のスポーツチームを応援する事の喜びを提供してくれ、長野がもっと夢のある街になっていくと信じています。

                                                                                                                                                              • -

設立目的  投稿者: こぐま  投稿日:11月22日(火)21時53分40秒
とおりすがり2様
設立目的等、このHPにきちんと載っていますよ。最初はエルザと。。。アスレの設立目的や具体的な活動内容等をきちんと熟読、把握されての書き込みなのでしょうか?少々疑問です。それにまだエルザがJはおろかJFLにすら昇格したわけではないですし、支援元年、観客が昨年からの5倍にも増えたのは実績のひとつでは、ないのでしょうか?他のスポーツ云々はエルザの昇格が見えてからでも良いんではないでしょうか。

                                                                                                                                                              • -

ただ  投稿者: とおりすがり2  投稿日:11月22日(火)20時37分18秒
アスレが「スポーツ全般の支援」という壮大な反面曖昧な目的をうたっている以上、エルザ以外の「活動計画」を見せて欲しいとは思いますね。別に今の時点で具体的に形にしろとまでは言いませんけど、どういうことを考えているのかの構想くらいは明らかにしてほしいところです。
これが純然たる「長野エルザJリーグに昇格させる会」「長野にプロサッカーチームをつくる会」なら問題ないですが、極端な話、会費を払い込んでもエルザ以外については何に使われるかわからない状態では、信用性に欠けるのは否めないと思います。

                                                                                                                                                              • -

いいんじゃないですか  投稿者: 通りすがりの者  投稿日:11月21日(月)21時15分55秒
私もガンバレながのさんに賛成です。サッカーくんさんのご意見もごもっともですが、長野ってスポーツなんか誰も見向きもしなかった県ですよね。実際今でも知事さんはスポーツ大嫌いみたいですしね。そんな県にスポーツを応援しようという組織ができたことだけでも素晴らしいんじゃないかなぁ。その価値をさっかーくんはわかっているのかな? まぁ。他県の人なら「あまりにも動きが遅い」と思うのは当たり前だけどね。長野県ではこれが精一杯なんだよ。サッカーくんがもし長野県人なら自分が手伝えばいいじゃない。自分が何もしないくせにいろいろ言うのも長野県の人の特徴だよね。
ま、長野もこれで一つ前に進めれば良いと思います。私は通りすがりですからこれ以上言いません。頑張って下さいな。

                                                                                                                                                              • -

そう急かさないで  投稿者: ガンバレながの  投稿日:11月20日(日)21時49分9秒
アスレだってまだできたばかりじゃないですか。今まで何もなかったところにスポーツを支援しようという組織が立ち上がっただけでも大きなことだと思いますが。
何でも性急に形をもとめなくとも良いのでは? 今はアスレの皆さんにはエルザの支援に専念してもらいたいです。次のことはまた考えてくれると思いますよ。

                                                                                                                                                              • -

成り立っていけますか?  投稿者: サッカーくん  投稿日:11月20日(日)10時59分53秒
初めて郵送されたものが・・スキー教室・スケートなどの案内かと思ったのに。年会費も未だ何に使われたかわからないですけど

                                                                                                                                                              • -

活動みえません  投稿者: サッカーくん  投稿日:11月19日(土)12時13分48秒
アスレながのの今後の活動はエルザの選手に左右されるみたいだすけど、総合スポーツクラブですよね?趣味・愛好家レベルの活動は関係なく出来るのでは?そーすれば施設利用収入が出来、関心も高まるはず。どんな施設があるのですか?今後のスタイルとして、あらゆるスポーツの個人・チームのトップと愛好者(チーム)の関係もきになります。セパレートかピラミッド型か

                                                                                                                                                              • -

ど-なってるの!?  投稿者: 河合俊一  投稿日:11月17日(木)17時02分14秒
エルザがお金に困らないようにちゃんと支援してください。
お金がなくてJリーグとか大丈夫なんですか?
何でお金がないか説明してほしいです。収支とか???

                                                                                                                                                              • -

ミサンガを作ろう!!  投稿者: ナガノから願いをこめて!!  投稿日:11月13日(日)20時24分8秒
★★ナガノから願いをこめて★★
JFL昇格に向け、高知県で行われる地域リーグ決勝大会1次ラウンドで戦う選手たちの力になるためにミサンガ(プロミスリング)を手作りし選手に送りましょう。皆さまの熱い気持ちを、願いをミサンガにこめましょう。

詳細は以下URLまで
http://www.geocities.jp/gritar_leon/ring.html


                                                                                                                                                              • -

バスツアー!  投稿者: 信濃吉田  投稿日:11月11日(金)20時59分40秒
折角、盛り上がっており参戦したいサポもいるはず?
再度御検討お願い致します。

                                                                                                                                                              • -

気合入ってますね!  投稿者: しゅん  投稿日:11月11日(金)01時15分51秒
ファンタオレンジスタ様
レンタカーツアー立案ご苦労様です。その行動力には感服致します。
僕も是非とも参加したいところですが、残念ながら他に予定が入ってしまいました。
これほど無念さを感じるのは久しぶりです・・・。
道中は安全に気をつけて、長野に残るサポーターの分まで応援して
一次予選の突破を見届けてきてください!
あと、車椅子はエルザの試合の度にいつも見ています。
カッコいい車椅子でいいですね〜。
すっかりエルザの試合の名物みたいな感じだと・・・僕は思ってます(笑


現地に行こうと思ってる皆さん、行こうかどうか迷っている皆さん。
是非ツアーに参加して、応援しに行ってみてはいかがでしょうか。
なかなかないチャンスだと思いますよー。






もちをのどに詰まらせるお年寄りの事故は多い。処置が遅れると、窒息死につながるだけに、適切な対応が欠かせない。いざというときに慌てないために、家庭でできるもちの除去法を中心に、注意すべきことを、専門医に聞いた。
● 指でかき出す方法も

 −もちをのどに詰まらせるお年寄りが多いようですね。

 「総じてお年寄りは、食べ物を嚥下(えんげ=のみ込む)する働きが低下しています。ご飯などは普通に食べられても、もちのように一定の大きさがある上、粘着性の強い食べ物は、のどに詰まらせやすいのです。だが、嚥下機能が極端に衰えているお年寄りの場合には、家族の人が注意して食べさせるので、それほど問題はありません。むしろ、比較的元気なお年寄りほど、無理をして大きなもちを食べ、それをのどに詰まらせやすいようです」

 −詰まったときには?

 「若い人なら、たとえもちがのどに詰まっても、せきをすれば出せますが、お年寄りは生体反応が鈍くなっているので、のどの奥からもちをうまく吐き出せません。通常は、首に手をやって苦しがったり、口を大きく開けて空気を吸おうとしたりします。こうした動作は、呼吸困難のサインなので、周りの人は、即座に応急処置をすべきです」

 −どんな応急処置を?

 「まず頭を低くさせて、背中をたたく。それでももちが出てこないときは、口の中をのぞいて、指で取れるようなら、指でかき出すといいのです」
● 掃除機でも取れる

 −完全に詰まっているときは?

 「声が出ません。そのときは、迷わず救急車を呼ぶべきです。そして救急車が来るまでの間に、ハイムリッヒ法といって、患者の腹部を圧迫して、気道から詰まった食べ物を除去する方法や、胸骨を圧迫する胸郭圧迫法を行ったり、掃除機での吸引を試みたりするといいでしょう。実際、掃除機の吸引によって、命が助かったお年寄りがいます」

 −家庭で使っている電気掃除機ですか?

 「そうです。家庭用の掃除機の床用装着部を外した吸引管の先端を口の中に挿入して、詰まっているもちを吸引するのです。吸引管が口の中に挿入できないと除去できないので、最近は、掃除機の吸引管に接続可能な吸引ノズルも開発され、市販されています。これは、商品名をIMG吸引ノズルと言いますが、口径が13ミリなので、口の中に容易に挿入できます」

 −具体的な使用法は?

 「まず掃除機の吸引管に接続したノズルを口の中に5センチほど入れ、口と鼻を手でふさいで、スイッチを2、3秒入れて切る。1回で取れない場合は、同じ操作を2、3回繰り返す。それでも取れない場合は、直接、ノズルをもちに近付けて吸引する。その際、片方の人差し指と中指を口に入れて舌を圧迫すると、ノズルの先端がのどの奥に達しやすくなります。ただし、いずれの応急処置も的確に行うためには、日ごろから救命医療の講習会に参加するなどして、その手技を習得しておきたいものです」